きのまま ブログ

草木染・手織り wacca工房  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりです。

だいぶ寒くなってきましたね~
気がついたら、もう11月・・・

久しぶりのブログ更新です。

10月は友達の結婚のお祝いしたりと
バタバタしてました。

その中、初めて友達3人とコラボして衣装作り!
              
          
         RIMG0582.jpg

縫製をHちゃん 染めを私 ガラス&歌をBちゃん


サプライズでの衣装作りは3人の夫婦2人を思う気持ちが 

ぴったりあって ほんと素敵な出来上がりに~!

初めての事だったけど すごく楽しく常にワクワクでした。

      RIMG0583.jpg        RIMG0620.jpg



そして、その衣装をまとって~

   RIMG0631.jpg

幸せな歌をBちゃん ほんと素敵でした。
歌声に吸い込まれ~ぐぐっと・・・涙・・涙・・・


幸せのおすそ分けいっぱいもらい

とってもいい お祝いでした。

Kちゃん 末永くお幸せにね~◎


  1. 2011/11/19(土) 20:48:05|
  2. 染め
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

綿がはじけたぁ~

今年の5月に蒔いた綿が 1つはじけましたぁ~◎

RIMG0523.jpg


 
今回は庭に蒔いたおかげで去年よりもすくすく育ってビックリ!!

RIMG0509.jpg

まだまだ、大きいつぼみがたくさんついているので
RIMG0503.jpg

今年は楽しみ~!! 何織ろうかなぁ~と今からワクワクです◎



そして

最近の機織りは~

ガラ紡という糸を使ってスカーフ・タオルを織ってます。

初めて使う素材なので試行錯誤しながらも

やっと1枚目が織りあがりました◎

RIMG0532.jpg

素材そのものの感じがでてて 織っててもあったかい気持ちに・・・
この ポコポコ感が可愛いすぎ!!

今度の出店の時に持ってくのでお楽しみに◎    
  1. 2011/09/10(土) 18:53:02|
  2. 織り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1人旅~奈良

大阪の友達と別れ奈良へ~ 

今回奈良では 麻の機織り体験をしに 中川政七茶房さんへ行って来ました。
RIMG0483.jpg

中川政七茶房のお重ランチと体験がセットになっていて

まず、のんびりと中庭を見ながら美味しいランチをいただきました。
RIMG0487.jpg
ちょうど行ったのが日曜日だったので 何組かランチ待ちのお客さんが・・


そして
いよいよまちに待った体験!!

本店奥の布蔵を改装した機場には月ヶ瀬から運び入れた織機があり
1人でソワソワしちゃいました◎
RIMG0490.jpg


麻苧から布に仕立てるまでの工程を

まず、苧うみ(紡ぐ)・・・そして、へそ巻き(横糸の巻き取り)RIMG0491.jpg

機織りを体験しました。今回は素敵な4人組みのマダムと一緒でワイワイ楽しかったぁ~!!

帰りには、手織り麻商品のお土産もいただきました◎

RIMG0489.jpg



スタッフさんからのお話・・・ 

1疋(約24m)の生地を織るには熟練の織り子さんで10日かかり、
1疋の生地に必要な糸は1.2kgで、その糸を紡ぐのには24日もかかる。
だからこそ、昔からの製法で作られた生地にしかないない良さが出るそうでうす。


全て手作業であり、多くの人の手と多くの時間がかかっているから
味のある、暖かみのあるの布になるんだな~と・・・   

あらためて
手作業の素晴らしさや、作り手の考えを知るいい旅になりました。


今度の商品に少しずつ麻も取り入れていこうと・・・


  1. 2011/09/08(木) 20:02:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友達のギャラリー open!!

京都から電車にバスに揺られ~ 激しい雨にもあい

やっと友達の 手工芸&ギャラリー橋口 へ到着◎
http://hashiguchi.net/

入り口には久留米絣の のれんがお出迎え~

とっても雰囲気のあるギャラリーに1人テンションがあがりっぱなし!!

open.jpg

取り扱い商品は  

福岡県の伝統工芸品の久留米絣・オークヴィレッジの木工品・
そして友達の椅子敷(綿糸で作られたノッティング織)などなど・・・


どの商品も次の世代へと長く長~く使え 

使えば使うほど味が出てくるものばかり・・・ぜひ手にとって見てもらいたいです◎

ギャラリーも毎月いろんな方の展示があるそうです。

こっちも楽しみです!!


友達の作業場もこんな感じで
RIMG0473.jpg

どんどん素敵な商品が出来上がってて、いい刺激いっぱいもらいました。

1年ぶりに逢えて、ゆっくり話もできて良かった~ ありがとう◎ 

お互い 頑張ろうね~!!

今度は商品持って遊びに行きま~す!!


  1. 2011/09/06(火) 17:26:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの1人旅! 京都~大阪

お久しぶりです。

先日、倉敷の同期だった子がギャラリーをオープンしたので

久しぶりに逢いに行って来ました。


友達の所へ行く前ににちょっと寄り道~

前から気になってた 紅型染めの体験をしに京都の西陣にある 工房 チリントゥ さんへ
http://trinto.com

今回はお試し体験という事で 
RIMG0493.jpg
こんな感じで、糊置きされた布にカラフルな色を挿して、
色挿しで下塗りしたところに、紅型独特の刷り込み筆で上に重ねるという作業をしました。

色の重ねかたや出来上がりの厚みが草木染とはまた違ってすごく楽しかった~!


そして、糊を落としたら
RIMG0511.jpg
柄がハッキリ出てきました~。   これはまた、はまりそうです(笑)


その後、もう1つ気になっていたパン屋さん はちはち インフィニティーカフェさんへ

チリントゥさんからすぐだったけど、絶対迷うから~ということで
なんとスタッフさんがお店まで案内してくれました。  ありがとうございます◎

確かに行ってみたら・・・気がつかず通り過ぎてしまう細い路地の先にありました。


RIMG0470.jpg

古い民家を改装したお店で ついつい「ただいま~」と言いたくなる玄関を開けて奥の部屋へ・・・
RIMG0467.jpg

おばあちゃん家に来た感じでまった~り 
おいしいパンとスープのランチ いただきましたぁ◎
RIMG0461.jpg


友達のお土産パンもお買いあげ~!  新作のゴーヤ&コーンに・・・ どんな味だろ~
RIMG0463.jpg

さぁ~大阪へ・・・
  1. 2011/09/04(日) 18:19:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
